手がき マイブーム

マスタドン(東京)会議のNullkal氏の手書きプレゼンとか見たりして、
手がきマイブームが来ました!
周りに師匠レベルの人多いので、学びます。

とりあえず、ちょっと多色マーカー買ってくる!!

2017年4月28日 マストドン会議でのNullkal氏と、氏の手がきプレゼン
tegaki
https://bookn.me/tags/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3%E4%BC%9A%E8%AD%B0 から引用

関連サービス
5L(etters) プロトタイプ
http://rck.jp/5l
手がきのときに、URLとか書くのはさすがにメンドウなので、例えばYouTubeのアドレスとか・・
をここに貼って、ユニークな 5文字の数字+文字列をもらって、その5文字をノートに手がき
しておけば・・・ あとから見返せる、ってやつ
  例: https://www.youtube.com/watch?v=GsHh2wfy → 464cd → これをメモる

後は、、手描き 手書き の作品?は写真とかにとって5LでIDふっとくとか‥

——
「手による表現のワークショップ FreeHand道」( FreeHan道)とかで、カリキュラム組めそう‥調査!

マスタどん Mastadon ご当地インスタンスリスト Mastadon Japan local

マスタどん Mastadon ご当地インスタンスリストです
Mastadon Japan local

某所からのもとに手動更新です ^^;

don.chakuriki.net (ご当地のマストドン・Chakuwiki)
mstdn.hokkaido.jp (北海丼・北海道)
kitadon.com (キタ丼・キタオン公式・北海道)
akitadon.info (秋田)
tokamstdn.jp (新潟県・十日町市)
cylosat.com/mstdn(茨城県 城里町 [予定])
gunmastodon.com (群馬)
mastodon.tokyo (東京)
mastodon.iot.tokyo (東京かIoT)
mastdn.me (船橋のマスト丼・船橋)
mastodon.yokohama (横浜)
m.pref.yokohama (横浜)
mstdn-east.jp (東日本)
mustardon.tokyo (東日本?)
mastodon.oresys.nagoya (名古屋)
mstdn-kanazawa.jp (金沢のMastodon ・金沢市)
biwakodon.com (びわ湖に暮らす人のMastodon・びわ湖)
shigadon.com (滋賀県に住んでる、関する、興味ある。)
mstdnkyoto.rck.jp (京都)[仮]
mastodon.nara.jp (奈良)
mstdn.osaka (大阪弁・関西弁)
nishinomiya.in.net (西宮市)
mstdn.hyogo.jp (兵庫)
don.akashi.cloud (兵庫・明石)
mstdn.sanin.club (山陰)
kyushumura.global(九州)
mstdn.fukuoka.jp (福岡)
mstdn.nagasaki.jp (長崎)
mastodon.oita.jp (大分)
saigodon.jp (Saigodon・鹿児島)

順位(4/29)
13. mastodon.yokohama
  横浜 管理人:Hatsuhito UENO(横浜鯖缶) 横浜鯖の管理人やってます。昼間はSEなど。 https://youtu.be/og0W4Mp3QC0
14. mastodon.nara.jp
  奈良 奈良を盛り上げるために作ったマストドンです、もちろん奈良県民以外も大歓迎です。 管理人:吉村浩嗣 奈良県出身、奈良で「インヴォルブ」というWebチームの代表をしております。ガテン系Webお兄さん目指しています。好きな筋トレはデッドリフト。ダンプは三菱ふそう派。好きな投げ技は払い腰。SEOが好き。文章書くのも好き。
22. mstdn.osaka
  大阪・関西 大阪弁、関西弁推奨のマストドンインスタンスやで 管理人:alarky@大阪マストドン まいどまいど。大阪のゲーム会社で働いとるweb系とUnity系のPython好きなエンジニアやで。MastodonのOsakaインスタンス https://mstdn.osaka 作ってんねん。よろしゅうな~
32. mstdn.hokkaido.jp
  北海道 北海道のMastodonサーバ(北海丼)です。 さくらのクラウド石狩第2リージョンで稼働中です。 メールアドレスに関する注意 現在、hotmailとoutlookメールアドレスにメールを配信できない問題が発生しています。これはhotmail/outlookのメールサーバ側に迷惑メールとして判定されてしまうため起こっています。 正しくメールが受信されない場合は、他のメールアドレスからご登録ください。 Powered by 東雲研究所(https://shinonome-laboratory.com) 管理人:ゆえさん@北海丼 北海道Mastodonの管理人です。 北海道生まれ北海道育ち。札幌在住。
79. mustardon.tokyo
  東日本 東日本で稼働しているMastodonインスタンスです 東日本・東京系の地域インスタンスです人気に乗って勢いで作ったインスタンスですが今のところとりあえず一年ほど稼働させてみようかなと思っています(2017年4月現在)そのあとはどうするかは未定です @null様より サーバースペック Azure Standard D1 v2 (1 コア、3.5 GB メモリ) 注意事項 Sparkpostを用いているので登録メールの遅れ、及び迷惑メールフォルダへ分類される場合がございます 日本国内の法律及び、公序良俗に反する投稿はおやめください 管理人:plainbanana:hotdog: mustardon.tokyoの管理者です 千葉在住の学生だけど.tokyo インフラとArchLinuxと画像と催眠好き 画像がんばるぞい Hi! I am an admin of mustardon.tokyo
86. mstdn.oresys.nagoya
  名古屋 Mastodon名古屋サーバです。 名古屋市民限定、名古屋の話題限定、というわけではありません。どなたでもご利用いただけます 使用前に詳細説明をよくお読みください。 管理人:Nagoya Admin 名古屋インスタンスの管理者アカウントです。重要なお知らせ等はこのアカウントから発信します。 中の人が常時居るわけではありません。各種連絡はリプライでお願いします。 中の人: @kumasun

mstdn-vn.com (ベトナム/国際交流)

参考
http://k52.org/mastodon 自動更新
インスタンス登録 https://instances.mastodon.xyz/list

zoumasto

マストドン Mastadon インスタンスをさっくりサクサクさくっと作る方法

(この記事に限らず、ブログ筆者はこの記事内容について何も保証しませんのであしからずご了承下さい。)
2017年4月29日現在、インスタンス立ち上げについて、情報があまりない状態だが、、

 ・さくら
 ・ConoHa

などが、独自にMastadonに対応しようとしているようだ。
今回はオープンソースカンファレンスでもロゴを見たことあるConoHaに、頼ってみた。

ドキュメントも充実している。

メールに関してはドキュメント1は軽くしか描いていないが

読んどくと良いドキュメント1 Mastodon関連
https://www.conoha.jp/guide/mastodon.php?banner_id=a02_conohanews_1_20170427_jp

こちら(ドキュメント2)に詳しく書いてくれている。メールもハマると大変なので、お金で解決 ^^;
ConoHaのメールサーバーサービスを追加注文して、ドキュメントに従おう

読んどくと良いドキュメント2 ConoHaでメールの設定と、Mastodon関連
https://www.conoha.jp/guide/mastodonconoha.php

これで、VPS最低料金月額630円とメールサーバ月額500円で、合計、1130円でとりあえず、ご当地インスタンスなり、自前インスタンスなりが、持てることになる。使用感、パフォーマンスなどはまた報告したい。

実際の契約のところで、最初VPSと、次にMastodonのアプリケーション・サーバーで2つVPSを契約させられそうになったので、1つになっているか、最後、ConoHaのダッシュボードの「サーバー」の管理画面で確認しよう。この記事の通りしていたら、VPSとメール、2つのサーバーしかないはずだ。

最後・・・Nginxは(?)Mastodonが(?)、Rails(?)・・とにかく、ConoHaの言うとおりセットアップすると、デフォルトのWebサーバーのポートが3000であがってくる。これでは、やや都合が悪いので、
 /etc/nginx/conf.d/mastodon_proxy.conf
として、に次のようなファイルを作る。

「server_name mastodon.example.com;」の行は自分なりに書き換えて欲しい ※重要

mastodon_proxy.conf
server {
    listen 80;
    server_name mastodon.example.com;

    proxy_set_header Host $host;
    proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
    proxy_set_header X-Forwarded-Host $host;
    proxy_set_header X-Forwarded-Server $host;
    proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;

    location / {
        proxy_pass http://127.0.0.1:3000;
    }
}

これで、一旦サービスやサーバーを再起動(sync; sync; sync; reboot; )すれば、めでたく、30分程度の作業で? Mastodonが立ち上がるはずだ。

ポート3000については以下を参考にした
「さくらのVPSで自分の Mastodon サーバを最速でつくる方法」
by hekki 2017-04-16
http://qiita.com/hekki/items/c3f42c31632105389c79

—-
こうしてできたMastadonインスタンスがこちら 京都”ご当地”インスタンス http://mstdnkyoto.rck.jp

お試めCM [オタメシーエム]

なんか急にこんなワードが降りてきたのだけれども、「お試めCM [オタメシーエム]」というCMジャンルがあると思う。
古くは、「バナナで釘が打てます」(-40℃でも某社のオイルは凍らないよ、というPRのCM)や、瞬間接着剤の回ってるコマをそのままくっつけちゃうCM、「100人乗っても大丈夫ー」もそうかな・・(実際に購入後、100人集めて、試す人はいないんだろうけど。いるのか?企画としは面白そうだ。本当に某社の物置は100人乗っても大丈夫? ←関西だったら探偵ナイトスクープでしてそうだけど・・・)
最近は○○なのに、△△、とか、チャレンジングな「味付け」とか・・・(カップ焼きそばのショートケーキ味なんての、ありませんでした??)・・洗剤ボールなどもそうでしょうか?・・あの形状(これまでの粉末でも液状でもない)で落ちるの、「落ちるんですしかも従来品よりも」そういう商品の企画の専門家になってみたいなぁ。。理論的な裏付けとかもきっちりして。 「生活者の好奇心くすぐります」 ”プロのお試しCM企画者”

OSC Kyoto関連

osc-kansai MLに投げたことメモ

OSC周辺勉強会など   把握してるもののみ
   4/23 関西Debian勉強会 大坂
   4/29 LibreOffice勉強会 大坂
   5/27 OSC 2017 Nagoya (意外に関西からでも近いぞ、名古屋!)
   6/ 2 OSCに向けたOSPN LT 大会?未定 大坂 ML/Slackで話してます
   6/ 3 OSCに向けたOSPN 勉強会?未定 京都 Slackで話してます
   6/17 K*BUG 2017年第3回研究会 京都

広報 Software Design と日経Linuxへ載るかも

QRコード「ぽい」もの
・Facebookメッセージの連絡先交換は、最近、QRコード「ぽい」のでしてる(*)。
  *Facebookメッセージの公式QRコードは友達以外からの「連絡先」として使いやすくなる便利ツールだった!
  by 遠藤 聡 2016年5月7日
  短縮URL http://tinyurl.com/kp7cnow

QRに固執しないのであれば、って、それって、ARで、ポケモンGOなんかで、
子供はすでにガンガン使ってるのですか。
AR社章??

rockman

7416 ひと箱古本市「技術書ロックマン」出店

2017-04-16 京創舎 ひと箱古本市 で 屋号「技術書ロックマン」 として出店してきました。

このページのURL http://rck.jp/blog/2017-04-16-kyosousha-1hako.html

出し物・結果
・本棚から技術書他20冊ほど持っていきました。
・来訪者と楽しくお話しました。
 - 技術書ばっかりだったので、何だこれは、、的な反応が多かったです。
 - 古本で見つけた出遇い(「手紙の話」)についても語らせていただきました。
 - 文系には・・というご意見も・・ あえて、文系へオススメした本
   . Winnyの技術  Winny自体は、社会問題、法律問題になりました。京都つながりの本でもあります。
    (たぶん任天堂があるので・・)京都地裁で初公判がありました。著者でWinny事件被告の
    Winny開発者の金子さんは、ロックマン店主の松浦と同じ大学を出ていて年も近い方。
    最後高裁で無罪を勝ち取って数年後に、無念にも亡くなりました。
    法律議論ざっくり、は例えば包丁による殺人事件が起きた場合、包丁職人を罪に問えるか?そんな感じでしょうか・・
   . ドリトル先生航海記 小説 動物行動学がちょっと学べる小説です
     子供の頃はほんとに動物と話せるんでは?と想像力豊かにしてました
   . 決してマネしないでください(1) マンガ 理系大学研究室が疑似体験できます^^; 類似:「動物のお医者さん」
   . ゾウの時間ネズミの時間 のサイドストーリー(手紙の話)はいい感じでした(後日詳述)
 - ドリトル先生航海記、科学と科学者~寺田寅彦、決してマネしないでください(1) をお買い上げいただきました
 - 知人が5人ほど来てくださいました。ありがとうございます!
 - 本人としてのノリは学会のポスター発表でした ^^;
・同時並行で、一人ハッカソン!
 以下を作ってました 未完
 - 目の前の本のAmazonの最低価格がわかるプログラム
 - Amazonからの、ほんの形態・サイズ・ページ数から、ひと箱の本の重さががわかるプログラム

書きかけ・・

会場の様子1
1hako17991785_10154474676317546_2598726587543252785_n

会場の様子2 ビブリオバトル中 THE読者s
20170416_172022739

会場の様子3
20170416_154305186

出遇いのテーマに一石を投じる・・・古本屋で仕入れたら「ん?なんか手紙が、、」の本(「手紙の話」)
20170416_192534633

懇親会の様子1
20170416_180309770

懇親会の様子2
20170416_195852047

ご自慢の!?静岡ビール 樽 もう一個あったらしい
20170416_223328708

出品書籍一覧写真
20170416_140319563

むむ??「出遇い」の元ネタはこれか? @佛光寺
20170416_145355854

[PDF]配布物1 「詳説 ロックマン」(1・・・番号入れ忘れた・・ 2017年4月16日号、とでも呼ぼう・・)
shosetsurockman1
 *誤植がありました。2ページめ最後の方「オープンソース」とあるのは「オープンソースカンファレンス」です

『「詳説ロックマン論」に書いてあることがわからんぜ』っていう人へのリンク
(ホントは解説パネルを用意する予定だったが、挫折・・)

○セレンディピティ “偶然”と”出遇う”・ “偶然”の”化学反応”
 Wikipedia などに詳しい
 個人的には 「テキトー力」と呼んでます。
 参考 
 「茨城の女子高生が快挙」2011/11/17 by ペリプラノン
 “茨城県立水戸第二高等学校の数理学同好会に所属していた
 女子高生らの発見がJournal of Physical Chemistry A誌に掲
 載されるという快挙を成し遂げました”
 http://www.chem-station.com/blog/2011/11/post-314.html

  ロックマン店主は茨城県水戸市出身で、この女子高生達は、
  妹の遠い後輩だったり、指導していた先生は地元の茨城大学の
  化学科の先輩だったりします・・

○センス・オブ・ワンダー Wikipedia などに詳しい

○過去と出遇う(1) 古本にはさまってた「はがき」
 後ほど詳説

○過去と出遇う(2) 「今田文庫」
 後ほど別ページ作成予定

○RaspberryPiとオープンプラットフォーム
 http://raspberrypi.org をとりあえずチェックください。2017年秋に関西でイベントするかも!

○告知
4/21 オレンジハウスブックカフェ  @orangehousebc
GW? 新緑BBQ 京都ミートアップ 他 共催
8/4-5 オープンソース2017京都 ospn.jp/osc2017-kyoto
 その他 イベント http://rck.jp/calendar

関連
rc/ono(opennotebook.org)周辺、本・論文まとめ http://rck.jp/book

portrait1s

Music inspire 意識調査まとめ

Music inspire な意識調査が出てきたので、まとめます。

・Get Wildに関する意識調査
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVIHOykq43XipLYGTlHk0jmHsDIf62E26jcXxoAgkqsWn6mw/viewform?c=0&w=1
TM NETWORKの楽曲「Get Wild」に関する意識調査です。
答えられる範囲で

・GRANRODEOの『Can Do』バージョン
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkQu7PCvgSaWhck3xynp7SiWt8Wb3b2Vg2q-GUUP5Hvs0hTA/viewform?c=0&w=1

参考
#アンケート調査結果
#GRANRODEO

その他

・愛が生まれているかの意識調査
https://docs.google.com/document/d/1w3FjHLRs0w8j8Xu7L2fa4Ca8gUWD0PrjTlhZ1BdWW??

歌詞「引用」は著作権的にどうなの?って意見もあるみたいですね‥

Cc

livegamenredbtn

facebook (iPhone)メッセンジャーの「LIVE」がすごく危険だったので、メモ

facebook (iPhone)メッセンジャーの「LIVE」がすごく危険だったので、メモとして残します。

私はiPhoneのメッセンジャーアプリを使っていたのですが、何らかの拍子で、右上の「”ライブ”ビデオカメラ」ボタンを押してしまいました・・すると・・

livegamenbtn

勝手に、確認もなく、自分の姿をメッセージの相手に晒すことに・・(どうも、メッセージを長時間してると、その相手は「信用おける相手らしいからライブでも楽しんでよ」とfacebookアプリが勝手に判断するようなのですが・・まだ条件がよくわかってません。)

画面右上にこんな↓自分の顔が映る小さなウィンドウが出てびっくりしました。
livegamen

こういう事態におちいったら、アプリの右上に、フロントカメラで写った自分の姿が写った小さいウィンドウが開きますので、そこにある、赤いボタンを落ち着いて押しましょう。
livegamenredbtn

こうしたトラブルを未然に防ぐには、もちろん、アプリ側に「ライブをするか確認ボタン」設置など対応を求めたいところですが、自衛もできます。フロントカメラはあまり使わないので、普段はマスキングテープを貼っておいたらどうでしょう?
(iPhoneはここにフロントカメラがあります)
iphonemasking

マスキングテープは結構薄いですが、これが、・・
portrait1s

・・こうなる↓ので、十分じゃないですかね?
portrait2s

ということで、勝手にライブしちゃって、慌てないためのメモでした。

関連
Facebook Introduces Live Streaming ‘Instant Video’ Feature in Messenger App
Thursday September 1, 2016 9:10 AM PDT by Mitchel Broussard
https://www.macrumors.com/2016/09/01/facebook-instant-video-messenger/