livegamenredbtn

facebook (iPhone)メッセンジャーの「LIVE」がすごく危険だったので、メモ

facebook (iPhone)メッセンジャーの「LIVE」がすごく危険だったので、メモとして残します。

私はiPhoneのメッセンジャーアプリを使っていたのですが、何らかの拍子で、右上の「”ライブ”ビデオカメラ」ボタンを押してしまいました・・すると・・

livegamenbtn

勝手に、確認もなく、自分の姿をメッセージの相手に晒すことに・・(どうも、メッセージを長時間してると、その相手は「信用おける相手らしいからライブでも楽しんでよ」とfacebookアプリが勝手に判断するようなのですが・・まだ条件がよくわかってません。)

画面右上にこんな↓自分の顔が映る小さなウィンドウが出てびっくりしました。
livegamen

こういう事態におちいったら、アプリの右上に、フロントカメラで写った自分の姿が写った小さいウィンドウが開きますので、そこにある、赤いボタンを落ち着いて押しましょう。
livegamenredbtn

こうしたトラブルを未然に防ぐには、もちろん、アプリ側に「ライブをするか確認ボタン」設置など対応を求めたいところですが、自衛もできます。フロントカメラはあまり使わないので、普段はマスキングテープを貼っておいたらどうでしょう?
(iPhoneはここにフロントカメラがあります)
iphonemasking

マスキングテープは結構薄いですが、これが、・・
portrait1s

・・こうなる↓ので、十分じゃないですかね?
portrait2s

ということで、勝手にライブしちゃって、慌てないためのメモでした。

関連
Facebook Introduces Live Streaming ‘Instant Video’ Feature in Messenger App
Thursday September 1, 2016 9:10 AM PDT by Mitchel Broussard
https://www.macrumors.com/2016/09/01/facebook-instant-video-messenger/