businesscardHirosatoOmote_L

rc アールシー

rc アールシー
「Webとヒトの「可能性」を耕す」、をコンセプトに、Web周りの仕事やアカデミック分野の仕事を請け負っております。
時々土も触るかもですが、今はおあずけ状態・・・

  • 主な業務内容:
    • PHP, Java等による開発・エンジニアリング全般、コーディング
    • その他コンピュータや人工知能(AI)、情報技術、自然科学分野に関する研究開発調査全般
  • mail: sales@rck.jp
  • tel.: 050-5532-1086
  • (FAXはありません。極力メールとクラウド等で資料などお送りくださるようお願いします。企業等でFAXなどレガシー通信機器を残しつつ、ICT化など、ご相談ください)
  • Web~ドメイン: rck.jp (powerd by WordPress; 「rck」の「k」は「会社」「企業」的な何かです)
  • Wiki: http://rck.jp/wiki (powerd by PukiWikiPlus)

所属: 同志社大学 生命医科学部 嘱託講師
    opennotebook.org
    日本化学会
    (rc; アールシー)

Academic/Education/OpenKnowkedge

化学現象とオープンサイエンス、IoT、人工知能(AI)などについて書いてる公式サイト(とブログ) http://rck.jp/blog
( はてなブログ支店 http://dmatu.hatenadiary.com )

研究など こちらをご覧ください dmpl  |  rck.jp/ac/
  (テーマ:等温系での化学反応→機械エネルギー変換 [界面化学・ソフトマター物理学]/
    コンピュータ・デジタル技術・人工知能やIoTと人間社会 [コンピュータ]/
    オープンサイエンス・集合知とオープンソース [情報科学])

その他

– 2016年4月14日 朝日新聞 全国版 朝刊 科学欄に rcのエンジニア 松浦弘智の人工知能に関するコメントが載りました

「進化するAIと共存するには 人類滅ぼすかも?…倫理面の議論始まる

姉妹プロジェクト等もよろしくお願いします



OSC Kyoto関連

osc-kansai MLに投げたことメモ

OSC周辺勉強会など   把握してるもののみ
   4/23 関西Debian勉強会 大坂
   4/29 LibreOffice勉強会 大坂
   5/27 OSC 2017 Nagoya (意外に関西からでも近いぞ、名古屋!)
   6/ 2 OSCに向けたOSPN LT 大会?未定 大坂 ML/Slackで話してます
   6/ 3 OSCに向けたOSPN 勉強会?未定 京都 Slackで話してます
   6/17 K*BUG 2017年第3回研究会 京都

広報 Software Design と日経Linuxへ載るかも

QRコード「ぽい」もの
・Facebookメッセージの連絡先交換は、最近、QRコード「ぽい」のでしてる(*)。
  *Facebookメッセージの公式QRコードは友達以外からの「連絡先」として使いやすくなる便利ツールだった!
  by 遠藤 聡 2016年5月7日
  短縮URL http://tinyurl.com/kp7cnow

QRに固執しないのであれば、って、それって、ARで、ポケモンGOなんかで、
子供はすでにガンガン使ってるのですか。
AR社章??

rockman

7416 ひと箱古本市「技術書ロックマン」出店

2017-04-16 京創舎 ひと箱古本市 で 屋号「技術書ロックマン」 として出店してきました。

このページのURL http://rck.jp/blog/2017-04-16-kyosousha-1hako.html

出し物・結果
・本棚から技術書他20冊ほど持っていきました。
・来訪者と楽しくお話しました。
 - 技術書ばっかりだったので、何だこれは、、的な反応が多かったです。
 - 古本で見つけた出遇い(「手紙の話」)についても語らせていただきました。
 - 文系には・・というご意見も・・ あえて、文系へオススメした本
   . Winnyの技術  Winny自体は、社会問題、法律問題になりました。京都つながりの本でもあります。
    (たぶん任天堂があるので・・)京都地裁で初公判がありました。著者でWinny事件被告の
    Winny開発者の金子さんは、ロックマン店主の松浦と同じ大学を出ていて年も近い方。
    最後高裁で無罪を勝ち取って数年後に、無念にも亡くなりました。
    法律議論ざっくり、は例えば包丁による殺人事件が起きた場合、包丁職人を罪に問えるか?そんな感じでしょうか・・
   . ドリトル先生航海記 小説 動物行動学がちょっと学べる小説です
     子供の頃はほんとに動物と話せるんでは?と想像力豊かにしてました
   . 決してマネしないでください(1) マンガ 理系大学研究室が疑似体験できます^^; 類似:「動物のお医者さん」
   . ゾウの時間ネズミの時間 のサイドストーリー(手紙の話)はいい感じでした(後日詳述)
 - ドリトル先生航海記、科学と科学者~寺田寅彦、決してマネしないでください(1) をお買い上げいただきました
 - 知人が5人ほど来てくださいました。ありがとうございます!
 - 本人としてのノリは学会のポスター発表でした ^^;
・同時並行で、一人ハッカソン!
 以下を作ってました 未完
 - 目の前の本のAmazonの最低価格がわかるプログラム
 - Amazonからの、ほんの形態・サイズ・ページ数から、ひと箱の本の重さががわかるプログラム

書きかけ・・

会場の様子1
1hako17991785_10154474676317546_2598726587543252785_n

会場の様子2 ビブリオバトル中 THE読者s
20170416_172022739

会場の様子3
20170416_154305186

出遇いのテーマに一石を投じる・・・古本屋で仕入れたら「ん?なんか手紙が、、」の本(「手紙の話」)
20170416_192534633

懇親会の様子1
20170416_180309770

懇親会の様子2
20170416_195852047

ご自慢の!?静岡ビール 樽 もう一個あったらしい
20170416_223328708

出品書籍一覧写真
20170416_140319563

むむ??「出遇い」の元ネタはこれか? @佛光寺
20170416_145355854

[PDF]配布物1 「詳説 ロックマン」(1・・・番号入れ忘れた・・ 2017年4月16日号、とでも呼ぼう・・)
shosetsurockman1
 *誤植がありました。2ページめ最後の方「オープンソース」とあるのは「オープンソースカンファレンス」です

『「詳説ロックマン論」に書いてあることがわからんぜ』っていう人へのリンク
(ホントは解説パネルを用意する予定だったが、挫折・・)

○セレンディピティ “偶然”と”出遇う”・ “偶然”の”化学反応”
 Wikipedia などに詳しい
 個人的には 「テキトー力」と呼んでます。
 参考 
 「茨城の女子高生が快挙」2011/11/17 by ペリプラノン
 “茨城県立水戸第二高等学校の数理学同好会に所属していた
 女子高生らの発見がJournal of Physical Chemistry A誌に掲
 載されるという快挙を成し遂げました”
 http://www.chem-station.com/blog/2011/11/post-314.html

  ロックマン店主は茨城県水戸市出身で、この女子高生達は、
  妹の遠い後輩だったり、指導していた先生は地元の茨城大学の
  化学科の先輩だったりします・・

○センス・オブ・ワンダー Wikipedia などに詳しい

○過去と出遇う(1) 古本にはさまってた「はがき」
 後ほど詳説

○過去と出遇う(2) 「今田文庫」
 後ほど別ページ作成予定

○RaspberryPiとオープンプラットフォーム
 http://raspberrypi.org をとりあえずチェックください。2017年秋に関西でイベントするかも!

○告知
4/21 オレンジハウスブックカフェ  @orangehousebc
GW? 新緑BBQ 京都ミートアップ 他 共催
8/4-5 オープンソース2017京都 ospn.jp/osc2017-kyoto
 その他 イベント http://rck.jp/calendar

関連
rc/ono(opennotebook.org)周辺、本・論文まとめ http://rck.jp/book

portrait1s

Music inspire 意識調査まとめ

Music inspire な意識調査が出てきたので、まとめます。

・Get Wildに関する意識調査
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVIHOykq43XipLYGTlHk0jmHsDIf62E26jcXxoAgkqsWn6mw/viewform?c=0&w=1
TM NETWORKの楽曲「Get Wild」に関する意識調査です。
答えられる範囲で

・GRANRODEOの『Can Do』バージョン
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkQu7PCvgSaWhck3xynp7SiWt8Wb3b2Vg2q-GUUP5Hvs0hTA/viewform?c=0&w=1

参考
#アンケート調査結果
#GRANRODEO

その他

・愛が生まれているかの意識調査
https://docs.google.com/document/d/1w3FjHLRs0w8j8Xu7L2fa4Ca8gUWD0PrjTlhZ1BdWW??

歌詞「引用」は著作権的にどうなの?って意見もあるみたいですね‥

Cc

livegamenredbtn

facebook (iPhone)メッセンジャーの「LIVE」がすごく危険だったので、メモ

facebook (iPhone)メッセンジャーの「LIVE」がすごく危険だったので、メモとして残します。

私はiPhoneのメッセンジャーアプリを使っていたのですが、何らかの拍子で、右上の「”ライブ”ビデオカメラ」ボタンを押してしまいました・・すると・・

livegamenbtn

勝手に、確認もなく、自分の姿をメッセージの相手に晒すことに・・(どうも、メッセージを長時間してると、その相手は「信用おける相手らしいからライブでも楽しんでよ」とfacebookアプリが勝手に判断するようなのですが・・まだ条件がよくわかってません。)

画面右上にこんな↓自分の顔が映る小さなウィンドウが出てびっくりしました。
livegamen

こういう事態におちいったら、アプリの右上に、フロントカメラで写った自分の姿が写った小さいウィンドウが開きますので、そこにある、赤いボタンを落ち着いて押しましょう。
livegamenredbtn

こうしたトラブルを未然に防ぐには、もちろん、アプリ側に「ライブをするか確認ボタン」設置など対応を求めたいところですが、自衛もできます。フロントカメラはあまり使わないので、普段はマスキングテープを貼っておいたらどうでしょう?
(iPhoneはここにフロントカメラがあります)
iphonemasking

マスキングテープは結構薄いですが、これが、・・
portrait1s

・・こうなる↓ので、十分じゃないですかね?
portrait2s

ということで、勝手にライブしちゃって、慌てないためのメモでした。

関連
Facebook Introduces Live Streaming ‘Instant Video’ Feature in Messenger App
Thursday September 1, 2016 9:10 AM PDT by Mitchel Broussard
https://www.macrumors.com/2016/09/01/facebook-instant-video-messenger/

slack.comでハマったのでメモ

Slack概要
メールアドレスと設定したパスワードでサービス(Team)にログイン
例:http://ospn.slack.com

各プロジェクト?ごとに、サブドメインを持ち、これを「Team(チーム)」
と言っている
例:ospn.slack.com

Teamの中でChannel(チャンネル)が持てる
例:#osaka

アプリもある

参考
Slackメモ
http://slack.keihin.blue

Teamから、Email addressに、まず、招待メールをおくるのが一般的

Slack初めての人は、このEmail addressがSlackへのログインIDになってしまうかもなので、違うアドレスがいい人には、
そのアドレスへ招待。

Slackにはプライベートチャンネル(鍵付きマーク)と(オープン?)チャンネル(#マーク)の2種類があるよう。

今回間違ってプライベートチャンネルでkyotoというのを作ってしまった。どうやら、ospn.slack.com は、一般ユーザーはプライベートチャンネルしか作れないのに、[プ]kyoto チャンネルを作ったのが、そもそもの
不幸の始まり・・

・プライベートチャンネルしか作れないよーと管理者に
・管:あれ?kyotoチャンネルつくれない・・
・(どうやら、プライベートとオープンはユニークで、プライベートにkyotoがあると、オープンでは作れないらしい)
・[プ]kyoto 消せない orz そもそも消す、項目がない、、あ、 最後の一人がLeaveしたらいいのか・・
・消せた
・まだだめ・・
・あれ?別ブラウザで[プ]kyotoを開いちゃってるぞ・・
・再度Leave(できてしまう・・ うーん^^;)
・一覧から[プ]kyotoが消える
・サインアウト、別ブラウザ(Chromeのプライベートブラウズ)でサインイン
・うん消えてる
・管:夜に再度作ってみます
・管:まだ作れない・・
・あ!アーカイブってとこに残って・・
・アーカイブから戻し、[プ] kyoto を[プ] kyotoprivate に名前変更(これがまたややおしいところに、名前変更オプションが・・ あとで、この[プ] kyotoprivateは消します)
・管: #kyoto つ、作れたー ←いまココ
・(ちなみに、2017年現在、Slackのプライベートチャンネルは「消せない」そうです。名前変えるしかない。。)

・・という経過

参考
https://get.slack.help/hc/en-us/articles/201402297-Create-a-channel

ノマダーの試練 hard nomader というエントリを

ノマダーの試練 hard nomader というエントリを作ってみた..

きっかけ↓ 2017-03-18 12:00頃
FB>ここの三角の椅子 ケツ痛し・・ 長居させないための工夫だなー・・負けないぞー・・(´・ω・`)
 いいね1、コメント1
FB>まじ痛い >< BF>ノマダーの試練日記【第一回】 椅子が硬いスタバからお送りしております ^^;
FB>第2の試練「絡まるケーブル達」が降臨
 いいね1

参考 
https://www.facebook.com/hiroma2082/posts/10154393083577546
友達のみ公開

名刺考

名刺研究家としては、名刺をよく考えないと・・となった。

分析すると、こんなんなのがいいらしい・・
  一面デザイン/ごちゃごちゃしている/連絡先
  大きく書く/顔写真(上半身)または似顔絵/
  できることを大きく書く/名前等どこか文字色
  を変える/上辺に色つける など

実際の成果はここ、 http://rck.jp でまた発表!

これら分析結果を踏襲した今回の名刺2016

参考
http://meisi-improve.com
http://www.bishamondo.com
http://shunkan-dentatsu.com

文面メモ

TEL: 080-7008-8762 
mail@rck.jp
ITのことなら アールシー  に
おまかせください
あなたのIT・デジタル全般の
頼れるパートナー rc

       デジタルなんでも相談
  初回 0円 (60分)で対応中!
   お気軽にお問い合わせください
この名刺は独自の「名刺ノウハウ」を詰め込んでいます

一面デザイン/ごちゃごちゃしている/連絡先
大きく書く/顔写真(上半身)または似顔絵/
できることを大きく書く/名前等どこか文字色
を変える/上辺に色つける
       実際の成果は http://rck.jp で! 

追記
・あまりごちゃごちゃしてる名刺は
Wantedly People など自動名刺認識アプリには向かない

面白い名刺サンプル
高田さん http://www.sizekensaku.com/kami/meishi.html